SPI NEWS
デロイト トーマツ エスピーアイ(以下 エスピーアイ)は、創業以来、メディア取引における透明性の向上を社是として活動してきました。エスピーアイは、2022年にデロイト トーマツ グループに参画し、以降はグループ力を生かし官民に働きかけ、広告業界全体におけるメディア取引の透明性向上を目指して活動を拡大しています。
デジタル広告投資が増加していくなかで広告取引もより複雑化しており、アドバタイザーが被る情報格差による不利益を是正するためには、広告取引におけるすべてのプロセスの透明化がかかせません。現状では、残念ながら、複雑な取引形態の実情とそのリスク管理、メディアの購買価格、その取引の質、デジタル広告の効果測定データ、配信結果に関するデータの開示、パートナーである広告会社との透明性のある報酬体系に基づく、よりよい関係の構築、広告制作費の透明性など、アドバタイザーが適正取引であるかどうかの是非を判断するために知るべき重要な情報が開示されて常に利用可能な状態であるとは言えません。
そのため、デロイト トーマツ グループおよびエスピーアイでは、アドバタイザーに不利な情報格差を克服するべく、広告取引透明性の向上、アドバタイザーのリスク低減のためのマーケティング分野でのアドバイザリーを強化しています。
第二回目のセミナーでは、総務省 情報流通行政局参事官付 参事官補佐 横山様をお招きして、広告主等向けガイダンスの解説、またデロイトグループの専門家による講演と、パネルディスカッションを通して、アドバタイザーのリスク管理の現状や留意するべき点などを共有し、広告取引における情報格差問題を再考する機会を提供します。
ぜひご登録のうえ、ご参加ください。
なお本セミナーは、エスピーアイ社様によるスポンサードセミナーとなります。E-mail アドレスを含む登録情報はエスピーアイ社様へ共有し、エスピーアイ社様から当日の配布資料の送付および、メールマガジンや製品、セミナー等の情報提供等に利用させていただきます。
主題:総務省ガイダンスにみえるデジタル広告のリスク管理
~~~
日時2025年12月1日(月)16:00~17:00
会場オンライン(Zoomウェビナー)
申し込みhttps://www.jaa.or.jp/seminar/20251024-1040/
~~~
<16:00ー16:15>
「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス」について
総務省 情報流通行政局参事官付
参事官補佐 横山 椋大 氏
<16:15-16:30>
「広告主等向けガイダンスの実践のポイント」
有限責任監査法人トーマツ 監査アドバイザリー事業部
シニアマネジャー 安藤 茂宏 氏
<16:30-16:50>
「デジタル広告リスクの現状事例と、今後の傾向と対策について」
パネルディスカッション
有限責任監査法人トーマツ
監査アドバイザリー事業部 シニアマネジャー 安藤 茂宏 氏
デロイト トーマツ エスピーアイ株式会社
執行役員 土井 貴博 氏
<16:50-17:00>
Q&A
~~~
*セミナーの内容には自社商品やサービスの PR が含まれます。
*セミナー内容の録音・録画はお控えいただけますようお願い申し上げます。
参加費JAA会員 無料
スポンサー企業と同業、一部事業競合などの観点からご参加をお断りさせていただく場合がございます。